<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!中目黒先輩殿

2013年11月23日

【★4】遊就館 茶寮 結(靖国神社)カレー+α


「遊就館 茶寮 結」
店舗:九段下(靖国神社遊就館内)
写真:「海軍カレー」
種別:カレーライス
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆


 2013年11月、ティータとららのちゃんと立ち寄りました。
 靖国神社で昇殿参拝を済ませ、遊就館で我が国の歴史に触れ、お昼ご飯に海軍カレーを目当てにやってきたです。
 ここの海軍カレーは旧日本海軍の海軍割烹術参考書記載のレセピーを忠実に再現したカレーだということで、ずいぶん昔にも食べたことがあったのですがまた食べてみたくなったのですん。

 海軍カレーは現代の食べなれたカレーやインドカレーだと思って食べると、あまりのイメージの違いに驚くことでしょう。イメージするならむしろ肉じゃがの方が近いですん。
 とても密度高く野菜が煮込まれており、すこしだけピリッとし、どろっとしたカレーは独特のものだと思うですん。栄養価も高そう。
 量的にはとても少ないですが、味わっていただけばそこそこの量だと思うですん。
先人たちに思いを寄せながら、おいしくいただいてきました。

 ・・・ところでもうひとつカレーに種類があったのに今回初めて気が付きました。それは「横濱カレー」。現代風のカレーとしてメニューに並んでおりました。

こちらはティータが注文。少しだけ味見してみましたが、よく食べなれた普通のカレーのようです。







『独立食事人のお食事報告書』メイン.png


posted by まゆつば at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■市ヶ谷周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184634939

この記事へのトラックバック