<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!中目黒先輩殿

2025年07月13日

ラーメン屋 桑原亭(東川口)×8

☆2025年7月再訪問☆
ラーメン 桑原亭(東川口)味玉醤油ラーメン【あっさり0】麺2倍盛り@202507.jpg
「ラーメン屋 桑原亭」
店舗:東川口
写真:「味玉醤油ラーメン【あっさり⓪】麺2倍盛り」
種別:しょうゆ
WEBTwitter(X)インスタ埼玉高速鉄道の特集ページ

   :中麺
店舗住所:埼玉県川口市東川口2-1-35


 2025年7月、幾星霜の時を経て再び訪れぬ。
 かつてたくさん通ったお店であります。最後に当ブログで記事にしていると思われるのは10年以上前(2014年)になっている模様。花は紅、柳は緑。水は流れ、火は燃ゆ。時は流れていくのであります。
 過去の記事は、当記事の下方に<過去記事>として絞るようにしたので、クリックすると再表示されるようになっているはずであります。

 平日の遅いお昼の時間帯。お客さんが途切れることはありません。
 今になって知ったのですが、この訪問時現在、創業30年以上のラーメン屋さんになっている模様であります。すごいことですね。

■注文は食券制。食券機がこじんまりしている感じであります。
 メニューが多彩であり目移りしてしまいますが、なかなかチョイスが難しい可能性があります(´ω`)
 同店訪問はかなり久しぶりなので、基本となる醤油ラーメン系統で、味玉つけて、麺は一番多そうな感じで。「味玉醤油ラーメン【あっさり⓪】麺2倍盛り」とす。
 支払方法が現金のみということが再訪問のハードルを高めていたところでありました。
 今後、現金以外の支払方法を誠実に希求いたします(`・ω・´)ゞ

 カウンターとテーブルの店内は、10年以上前から変わっていなくて、安心なのかほっとするのか、なつかしい気持ちになりました。

 カウンターにて、食券を店員さんにお渡しす。
 卓上は以前よりすっきりしていた気がします。
ラーメン 桑原亭(東川口)卓上202507.jpg

 以前はメニューとか置いてあったりしましたからね。
 ニンニクの個包装パックは、セルフのお水の横に配置されていたのでご健在。

<味玉醤油ラーメン【あっさり⓪】麺2倍盛り>
ラーメン 桑原亭(東川口)味玉醤油ラーメン【あっさり0】麺2倍盛り@202507.jpg

ラーメン 桑原亭(東川口)味玉醤油ラーメン【あっさり0】麺2倍盛りA202507.jpg

ラーメン 桑原亭(東川口)味玉醤油ラーメン【あっさり0】麺2倍盛りB202507.jpg
 上品な感じの一杯になって供されたという感じがしますん(´ω`)
 かつて通っておいしみを享受した際の印象からは、けっこう変化があるように思われます。

 スープのお味は、上品な出汁のきいたしょうゆ。
 思い出してきました。同店「ラーメン屋 桑原亭」においては、あっさりからこってりまで発注如何により、味わいの変化が楽しめたことを。今回は超あっさりの部類の発注になっているものと存じます。食券機での調整を、次回以降、しっかりと検討してまいります。

 出汁というのは魚介出汁もそうですが、その他の旨み成分もしっかりきいている和の印象もほのかに感じます。未確認ですが、過去のときはきのこ系の出汁もきいており、そういった複合的な上品さを味わえるスープに仕上がっているものと思料します。

 そして同店は麺がおいしいのです。
 全粒粉やら、もしかするとウコン等も調合されたやや平たい中麺はもちもちかつ歯ごたえが心地良い本当においしい麺であります。今も、おいしかったですん;;

 チャーシューはこれは印象が変わりました。良し悪しということではなく、昔とはまた違ったチャーシューになったのかもですの(´ω`)
 炙りチャーシューとは別のチャーシューになっているのかもですが、とてもおいしく食べやすくいただけました(`・ω・´)ゞ

 懐かしい思いに浸りながら、完★飲。
 ごちそうさまでした。
 次回は「こってり」レベルを上げて、“あのころ”の味に望郷の念を抱くことを夢見るのであります。

↓202507訪問時の食券機↓
ラーメン 桑原亭(東川口)食券機@202507.jpg

『独立食事人のお食事報告書』

まゆつばサステナ報告書及び保証報告書


 
<過去記事>
☆2012年8月再訪問☆
「ラーメン屋桑原亭」
店舗:東川口
メニュー:「かけしょう油 大盛・超あっさり」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし
店舗住所:埼玉県川口市東川口2-1-35 [#PARTS|USER|83071#]


 「かけ」は基本¥500の大盛+¥100です。
ながねぎのみがトッピングされている素ラーメンです。
チャーシューがないので私にはもってこい。

 値段・量ともに申し分なし。このお店はこれでいこうw



「ラーメン屋桑原亭」
店舗:東川口
写真:「しょう油ラーメン 大盛」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★☆☆☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年2月、お仕事帰りに訪問。月曜日に行ったら定休日で、火曜日に行ったら何人か待ってたのであきらめ、水曜日にようやく食べる機会になりました。ちなみに中盛(225g)までは増量無料。大盛(300g)は+100円。

 接客はけっこう不快(2025加筆:忙しそうだったので仕方なかったのかも・・・)。お店に入っても無視なので、空いてる席があるのかわからないのでしばらく待ちました。注文も確認されないためタイミングがつかめない。スープの味のお好み調整も注文時に聞かれない。

 ラーメン自体は、麺が非常においしいです。麺はすばらしいです。ちょうど良い歯ごたえとスープとの絡みは絶妙なおいしさでした。
 スープの印象は、二郎と家系を足して2で割った感覚。こってり感の強いとんこつしょうゆでした。脂っこい。備え付けの自家製ラー油をいれるととても整った味わいになりました。


 総じて再訪問はないと思われます。麺がとてもおいしかっただけに残念です。
おいしい食事は居心地の良さも重要ですね。


☆2012年5月再訪問☆
メニュー:「しょう油ラーメン 中盛あっさり」
写真は上のと同じなので省略したった///
種別:しょうゆ


   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる


 なんだかんだで再訪問しましたw
今回は普通の接客だったので雰囲気的にも特段マイナスはなく。

 前回の脂っこすぎる点を考慮して「あっさり」を注文するも、やはりそれでもこってりこてこて。でも前回よりもおいしい気がする。やはり脂っこさを控えるべきでありましょうか。まだ脂っこいので、次回があるとすれば「超あっさり」を注文すること限りなし(・ω<)−☆

 そして特筆すべきはやはり麺が至高のおいしさであること。麺は最強ですね。本当に麺は美味しい。そしてスープはおしいw


☆2012年5月再訪問☆
メニュー:「みそラーメン 中盛あっさり」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 みそラーメンです。

 味の深層はどさんこラーメンに近いイメージだと思うです。普通です。

 しっかし毎回書いてますが、麺がすばらしくおいしいなぁ・・・。


☆2012年5月再訪問☆
メニュー:「しょうゆラーメン 中盛超あっさり」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 しょうゆの脂っぽさをかなり抑えた超あっさりオーダー。これならいける。麺のおいしさはいつも通り。

 だが、チャーシューがやはりむり。¥500でかけラーメンが注文できるようなのでこれを頼むと費用対効果的にも相当よいと思われる。


☆2012年11月再訪問☆
メニュー:「激辛ラーメン 大盛」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 しょうゆベースの激辛味。非常に辛いですが、辛いのでこってりもいける感じになってますね。
 なかなかこのお店にはまってきたようです。


☆2014年5月再訪問☆
メニュー:「塩ラーメン 大盛」
種別:塩

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに行ったった。
 塩ラーメンはここでははじめてですん。
甘めのとんこつ系スープの塩ラーメン。しょうゆにはかなわないかな。あとメニューが新しくなってたです。消費税の関係かな?内容はあんまり変わってない気がするですん。


☆2014年11月再訪問☆
メニュー:「ウルトラこってり 大盛」
種別:しょうゆ

   :中太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 なんか新しいメニューができていたので頼んでみたです。
こってり苦手なわっちですが、この日はお仕事で疲れてしまって、なんかこう、カロリーフリークなものを食べたかったのでこれにしました。

ものすごい脂の量です。甘いです。スープの塩加減がここちよいです。この塩加減がないと甘すぎてすぐにだめでしょうwwww
 あとチャーシューが「いける」判定なのもスープが脂すんごいので、チャーシューがもうあっさりに感じられるレベルwwww
 フライドガーリックの小皿がついてきます。入れました。まったくニンニクの風味がしないレベルに脂が甘いwwww
 大盛にしたのがいけなかったのかもしれません。ハマるひとはハマると思います、このウルトラジャンキーな感じはwwwwwこってりぎとぎとなのに、おいしく感じました。





『独立食事人のお食事報告書』メイン.png



posted by まゆつば at 00:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■埼玉高速鉄道線沿線
この記事へのコメント
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そういえば1年1組に桑原くんって名前だけいたよねw
Posted by しわたらん at 2012年02月17日 16:34
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いたような気がするあるω
Posted by lopseitouha at 2012年02月19日 17:14
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
桑原亭のおすすめ系はまだひとつも食べてない感じなんですね
Posted by ももねこ at 2012年09月15日 15:15
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんばんは!桑原亭のおすすめ系、とは何でしょうか?ぜひ食べてみたいです!
Posted by lopseitouha at 2012年09月15日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184635004

この記事へのトラックバック