<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!中目黒先輩殿

2016年07月04日

【★4】麺屋 武龍(つくば研究学園)×2

☆A2016年7月再訪問☆







「麺屋 武龍」
店舗:研究学園(つくばエクスプレス沿線)
写真:「武龍つけめん 大盛り あつもり」
種別:魚介とんこつ
WEB

   :太麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:茨城県つくば市研究学園5-15-9


 2016年7月、立ち寄りぬ。

 初回訪問時において、このお店の主力メニューがつけめんであることを知らずにラーメンを発注してしまいましたが、今回は主力メニューを発注。
 あいかわらず無愛想www

 15分ほどで着丼。太麺なので茹で時間がかかるのでしょう。

 スープはこれは魚介系・・・しかし魚介があまり強くない。甘みがある。しっかりとした塩気と脂身が魚介っぽさを緩和させている、上質な完成度だと思います。どろどろした感じですが、脂っこいのが苦手なわっちでもおいしくいただけます。

 麺は太麺というか極太に近い。
歯ごたえがしっかりあり、これは腰があるという感じ。スープによく絡む麺でした。

 チャーシューもしっかりねっしられているし、おっきなメンマもやわらかいし、確かに主力メニューはこの「武龍つけめん」なのでしょう。

 大盛りは¥900ですが、350g。茹でた後なのか前なのかわかりませんがw
ボリュームもしっかりあっていい感じです。

 おいしかった。ごちそうさまでしたですん。


☆2016年1月初度訪問☆



写真:「武龍みそ めん普通」
種別:みそ

   :太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2016年6月、立ち寄りぬ。
 Mayutsuba Principal Approachに基づき、マユツバノミクスのエンジンを最大限にふかし、「脱出速度」を更に上げる。


 平日の20時ごろ、カウンター席数席に、テーブル席数席の構成。
先客は2、後客1。

■注文はオーダー制。ふてぶてしい店員さんにこちらから声をかけますw
まぁ人によるでしょうけどもω


 このお店の主力商品がわからなかったので、「武龍みそ」を発注。発注後に以下のチラシを見つけましたが、主力はつけ麺らしいwww







 発注後10分少々で着丼。

 見た目以上に、丼の底が深いです。たっぷりボリューミー。
 スープはこってり系のみそラーメン。思えばみそラーメンを食べる機会はあまりないなぁと思いつつ、とんこつ系のみそラーメンとしては完成度は満足のいくレベルだと思います。脂っこさは強いです。

 麺は太麺。お店の説明書きでは「極太麺」のようですが、わっち的には(まゆつば的には)極太麺というのは二郎系の麺をいうのであって、同店の麺は通常の太麺だと思います。

 そしてこのお店の麺はおいしいですん!小麦の風味が活きており、かつおそらく麺をもぐもぐしていると小麦のかけらっぽいものの食感が味わえる。これはレベルが高い麺だと思います。

 チャーシューはけっこう太い。脂身も多く、わっち的には厳しい気がしましたが、しっかり塩気の強い味付けがなされているためか、おいしくいただけました。焦げ目も焙られてる感が出ていていいですね。



 次回訪問ががあれば主力メニューのつけ麺といきましょうか。
魚介とんこつ系のようですが、多いですね。この辺に魚介とんこつ系。まだ2店目だけどw





『独立食事人のお食事報告書』メイン.png


posted by まゆつば at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■つくば研究学園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184635156

この記事へのトラックバック