「キッチンぴなこ」
店舗:千葉大学医学部附属病院(千葉県千葉市中央区亥鼻)
写真:「ぴなこオリジナルフレンチトースト」
種別:フレンチトースト
WEB:こちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★ まさかのうみゃああああああああああああああああああああ!!
店舗住所:千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1 千葉大学医学部附属病院 いのはなテラス 1F
2017年10月、お昼ご飯に立ち寄りぬ。 デザート関係のメニューから、おいしそうな感じのものをチョイス。
これが一口目でまさかのうみゃあああああああああああああ!! フワフワの食パンに、あま〜い白いバター? はちみつをたっぷりかけていただきますん(´ω`)
甘くてすごくおいしいです。これはおすすめでしょうねm9(・ω<)b
☆2017年10月再訪問☆
写真:「北九州名物焼きカレー」
種別:カレー
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
2017年10月、お昼ご飯に立ち寄りぬ。 フレンチトーストのときの主食ですんω
なお、秋限定のメニューのようですん。
パプリカ?、ブロッコリー、ニンジン、温玉、チーズベーコン等、飽きの来ない盛り合わせ! カレーはあまり辛くはない。それでもなかなかご飯が見えないような感じでとても満足度が高い。
チーズとカレーの相性もよく、病院のレストランでここまでのものができるというのは感動ですん。
スープは酸っぱいコンソメスープのようなもの。 また、このカレーにも「前菜」が配膳されました。
☆初回訪問時☆
写真:「ラーメン」と前菜
種別:しょうゆ
麺 :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける
2017年10月、外来のついでに立ち寄りぬ。 入院中から一度は来てみたかった、病院の食堂というかレストランというか。
メニューはこちらにPDFであるようなので割愛ですん。
パスモ決済等がかのうだったりとかなり進歩的なイメージのお店。
まずは当ブログがラーメンのブログであるから、ラーメンを発注w
前菜がついてくるというのは粋なサービスでは。
ラーメンは予想通り、かなり“普通”のラーメン。 The オーソドックスw 安心できる感じですね。 味も薄口でほっとする気もします。
いたって普通の安心であります。
☆2017年10月再訪問☆
写真:「秋の彩り 麻婆丼」
種別:麻婆丼
満足度 :★★★★☆
2017年10月、お昼ご飯に立ち寄りぬ。 なお、秋限定のメニューのようですん。
見た目通りの野菜の鮮やかさ。 それと厚揚げ豆腐も入っており、新鮮味を与えています。
麻婆自体はあまりから区内、薄口の味わいでした。 普通が一番ですね(・ω<)b
それと、普通の白米と美活ごはん?(雑穀米?)が選択できるというのも驚きました。
☆2017年11月再訪問☆
写真:「ふぐ丼」
種別:ふぐ丼
満足度 :★★★★☆+ こぎゃぁうんめなああああ
お昼ご飯に立ち寄りぬ。 前から気になっていた「ふぐ丼」。 玄界灘?!
これご飯は白米か雑穀米かを選べるます。 前菜に続いて着丼。
こぎゃあうんめぇなあああ!
おいしいですん! ふぐ独特の鶏肉のようなあっさり感と脂身、おそらくこれを衣で巻いて、たまごで閉じたのでしょう。 他にはキノコがけっこうたくさん入っていました。
親子丼の鶏肉をふぐに変えたようなものでしょうか(´ω`)
味も濃い目でとてもご飯に合いますん。 うみゃあの一歩手前、すごくレベルの高いメニューでした。 おすすめですん|´・ω・`)
☆2017年11月再訪問☆
写真:「カツ丼」
種別:カツ丼
満足度 :★★★★☆
お昼ご飯に立ち寄りぬ。 前回のふぐ丼がうんみゃあかったのできっとカツ丼もいけるはず。 「ミルフィールカツ」ってなんだw
確かにカツは柔らかくて食べやすかったですん。衣のしょうゆ味もちょうどよいしっかりした味の濃さ。 満足の一杯。個人的には「ふぐ丼」のほうがもっといい!でもこのカツ丼も素晴らしいですん(´ω`)
☆2019年6月再訪問☆
写真:「夏野菜のスープカレーセット」
種別:カレー
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★☆☆
通院のときに再訪問。
当該「夏野菜のスープカレーセット」は、2019年の夏メニューということだったので選択するですん(´ω`)
なお、2019年夏メニューの一部はこんな感じ↓ですん。
夏野菜のスープカレー、スープカレーといいつつ通常のカレーに近いと思います。
カレー自体はこういう病院附属のレストランにしては、予想よりも辛めでスパイシーで美味しいですん。
ねばねばオクラ、赤ピーマン、黄ピーマン、ナス、そして骨付きチキンが2本。
骨付きチキンが若干食べづらいのは仕様でありますなw
附属はミニサラダ(ミニと言いつつけっこう見た目的に多めな感じがするw)とデザートのアロエりんご酢ゼリー。ゼリーはけっこう酸味の強いやつでした(´ω`)
お値段が若干高い気もしますが、病院のレストランとしては力の入った商品ではないでしょうか(´ω`)
このあとフレンチトーストをデザートに発注し、おいしい時間を過ごしました。
ごちそうさまでした。
☆2020年12月再訪問☆
写真:「白湯ラーメン」
種別:白湯ラーメン
麺 :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる
通院のお昼に再訪問。
この日の受診予約がいつもより遅かったため、久々にこちらでお食事にすることとしましたですん(´ω`)
13時過ぎでしたがかなり混雑していました。時節柄ディスタンスとか仕切り板はばっちりでした。
ラーメンのメニューに“白湯ラーメン”が登場していたのでもちろんこれに。
気が付けば当ブログとしては久方ぶりのラーメンの記事でありますねw
麺は細麺。
白湯スープはややくさみがあったような感じでしたか|・ω・)
まろやかではありますが、ふむ。
紅ショウガ、ネギ、メンマ、大きなチャーシューがトッピングですん。
総じて普通ということにいたしますb
なんかクリスマス期間中には限定メニューとか展開するようで、それを堪能できないのは惜しいですねぇ・・・。しかし片道2時間以上かけてそのためだけにこちらに来るのは厳しいw
ごちそうさまでした。
☆2023年4月再訪問☆
(都合により写真なしですも。。。)
写真:「鯛だしつゆの玉子雑炊」
種別:お粥/雑炊
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
定期通院の際に再訪問。
写真は都合によりなし・・・でありますが、『公式メニュー』掲載のとおりの感じですも❀.(*´◡`*)❀.
口腔外科手術後、 4日ぶり、最初のまともな食事。
単純な単純なメニューである「雑炊」いや、ここではお粥といいたい。
本当に美味しかった。普段は美味しさやおいしさにを気が付きにくいが、
数日ぶりに食べる雑炊は、本当に美味しかった。
何気ない食事のありがたみを噛み締めた。
“普通に”美味しいものを美味しく食べられることがこんなに、“幸せなこと”であったとは。
・・・そしてメンタル・フィジカル双方向で厳しい状態にあるそのジャストタイムで、大学病院への通院が叶ったことは、タイミング的にはよかったと思う。
心配してくださった会計士の先生がおっしゃるように「不幸中の幸い」だったのではないだろうか。
これからはもっとありがたみを以て、“おいしいもの”をたくさん開拓して行きたい。
ちなみに麺類日本蕎麦も試してみたがこれは抜歯手術後にはやめた方がいいかもしれない
∵日本蕎麦はコシがあるため、前歯等で噛んで裁断すると、ブロック形状のコシのある塊になるため、これが抜歯後の傷口を傷つける可能性が怖い気がする。
そう、ブログ主は怖がりなのだ。
手術後すぐに、「食事を採って大丈夫」だとドクターには言われてたが、怖くて、4日もまともなものが食べることができなかった。
このお粥・・・というか雑炊は、私の食生活の復活の狼煙を上げるものといって過言ではない。
あぁ病院食。さすがだ。
この優しい味わいが本当に美味しかった。ここから復活していくのだ。
口腔外科手術、全身麻酔により意識及び息を引き取ってから、ブログ主が再誕・復活するまでに6時間程度かかった。口腔外科とはいえ、大きい大規模な手術であった。
一杯の雑炊のありがたみ。これを忘れることは、今後ないだろう。
ありがとう、千葉大学医学部附属病院。
また世話になってしまったな。
今回の雑炊の味は忘れない。
ごちそうさまでした。
また来ます。
↓202012現在の外観↓
↓2019年以前の各種写真↓