<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!タピオカドリンク
中目黒先輩殿ブログ管理

2019年07月30日

【★4.5】麻布ラーメン(麻布十番)×2

麻布ラーメン(麻布十番)正油ラーメン.jpg
「麻布ラーメン」
店舗:麻布十番店
写真:「正油ラーメン」
種別:とんこつしょうゆ
WEB

   :中麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都港区麻布十番1-2-9 新一の橋ハイツ1階


 2019年6月、お仕事帰りに訪れぬ。
ネットで麻布十番のラーメンを検索すると、このお店がなんとも目立っている気がするですん。名前的に。
まさに麻布十番で食べるべき、そういう名前だと思うのですん(´ω`)
 この辺のラーメン、とりわけ屋台ラーメン的なものの老舗らしいともネットに書いてあるですん。
どんな感じのラーメンなのだろうか(´ω`)


 平日の18時過ぎ、先客は5名程度。
お店が狭いのでやや混んでる印象を受けたですん。

■注文は食券制。
まずは基本となると思われる「正油ラーメン」を選択す。
店員さんは中国系の外国人だと思われる。

 10分程度で着丼。
麻布ラーメン(麻布十番)正油ラーメン.jpg
・・・ほう。「正油ラーメン」、名前からは中華そば的なラーメンを思い浮かべるものの、これは背脂系のしょうゆラーメンのようですん。

 厚口で柔らかいチャーシュー2枚、ノリ、伝統的なメンマ。
どれもスープとの相性がすばらしいですん。

 スープは塩味の効いたしょうゆベースのとんこつラーメン。背脂とんこつしょうゆですん。
背脂のうまみをまとったほのかな甘みとしょっぱい塩味が絶妙なバランスのすーぷですん。
これはもしや、★5とかいけちゃわない!?

 麺は中麺。今回は麺が足を引っ張った感ありますん。
なんとなくゴワゴワしており、歯ごたえはあまりなくコシもほぼない感じ。それでいて何となく粉っぽい感じ。湯で加減がおかしいのか、それとも元々こういう感じなのかは再訪問しないと何とも言えないと思いますが。今回はこの麺がもうちょいよければ同店、★5に相当するかもしれないかなぁと思ったですん。やむ。

 卓上トッピングも充実していますん(´ω`)
麻布ラーメン(麻布十番)卓上.jpg
 おろしニンニク、豆板醤、ゴマ、胡椒等のノーマル調味料類、そしてピリ辛もやしが入れ放題ですん(´ω`) それと紅しょうがももしかしたらあったかもしれない。
それぞれをスープとなじませていただいてみたところ、いずれもスープになじむ、なじむぞぉ!
スープや卓上トッピング関係については非常に満足度が高い訪問となりましたですん(*´︶`*)
麺がな〜|´・ω・`)

 総じて再訪問、ワンチャンありですんm9(・ω<)b
おいしかった、ごちそうさまでした。




☆2019年7月再訪問☆

麻布ラーメン(麻布十番)ニラそば201907.jpg
写真:「ニラそば」
種別:しょうゆベースだと思うけど以下の記事ご参照ですん。

   :中麺
満足度 :★★★★+
チャーシュー:いける(豚肉)

 往査の夜ご飯にぬらりひょんと立ち寄りぬ。

 このニラそば、スープ一口目で直感しました。「これはブログに文字で味を表現するのは難しい」、と()

 いうなれば、野菜炒め、ニラレバ、豚の生姜焼きをラーメンにしたような感じ。これで伝わってほしい・・・!今まで食べたことのない感じのラーメン。しかしながらめちゃくちゃおいしい。
 キクラゲ、ニラ、豚肉等々・・・おいしかぁ。

 ★5に到達できなかったのは、やはり麺。もうちょいでうみゃあ!ですん!
いずれにしてもおすすめです!実際に味わっていただいて、上述のわっちの表現が正しいかどうか、コメントください!

 ごちそうさまでした。


麻布ラーメン(麻布十番)店先.jpg

『独立食事人のお食事報告書』メイン.png


posted by まゆつば at 23:34 | Comment(0) | ■麻布十番周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: