<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!タピオカドリンク
中目黒先輩殿ブログ管理

2019年09月10日

【★4.5】自家製麺 コトホギ(大和田)×2

自家製麺 コトホギ(大和田)白醤油ラーメン201908.JPG
「自家製麺 コトホギ」
店舗:大和田
写真:「白醤油ラーメン」
種別:塩系統のしょうゆ
WEBFacebookアカウントTwitterアカウント

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★+
チャーシュー:いける
店舗住所:埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1389 1F


 2019年8月、M氏と訪れぬ。
SPA HERBS」でいっしょに岩盤浴等をしたあとに、夜ご飯で立ち寄りぬ。
大和田は閑静な住宅街であるにもかかわらずラーメン屋さんもあって実にうらやましい。

 平日の22時頃、カウンターのみと思われる店内はけっこうにぎわっているですん。
店先にはいろいろと魅力的な気まぐれメニューが表記されていて良さみ(´ω`)

■注文は食券制。ブログ主はまず基本となるであろう「白醤油ラーメン」を選択。
M氏は気まぐれメニューの「スペシャルチャーシュー麺」を発注したいとのこと、これは1,000円するようなのですが、食券機に該当のものがないので適当に1,000円分の食券を購入して当該の食券にあてるという制度のようですん(´ω`)

<白醤油ラーメン>
自家製麺 コトホギ(大和田)白醤油ラーメン201908.JPG
 M氏とおしゃべりしながら、15分ぐらいで着丼。

 これは一口で新感覚のスープだと思ったですん。しおラーメンのような感じもするですがそれよりは脂が多い感じがするですん。しかししつこくないしキレのよい塩味。けっこう表現が難しみ。あっさりしているけれどこってりしているともいえるその風味はぜひ味わっていただかないと伝わらないような味わいだと思うですん。こういう感じのラーメンはめずらしいのでは。

 卓上トッピングの、唐辛子系も入ってると思われる胡椒がすばらしくスパイシーでおいしい。白醤油スープに非常に合うですん!うみゃあ!

 それとメンマがピリ辛でそれもアクセントとして抜群。
 チャーシューも脂身の抑えられた上品な味わいのもの。こってりしているわけではなく、実にシンプルにいただけるお肉ですん。

 麺はもちもち中麺。おそらく自家製麺。



 以下はM氏発注。
<スペシャルチャーシュー麺>
自家製麺 コトホギ(大和田)スペシャルチャーシュー麺201908.JPG
 チャーシューを分けていただきましたが、おそらくワイン系統?で調理されているのではないでしょうか?そんなような芳醇な感じのチャーシューだったかと思われますん(´ω`)

 『かぐや様は告らせたい!』の書記ちゃんよろしくM氏にミニラーメンをあーんしてもらいましたが、こちらもきちんと自分でも発注してみたいところ。


 あと同店「コトボギ」、店内にいろいろとおもしろそうなメニュー等が見られますん。
自家製麺 コトホギ(大和田)店内黒板201908.JPG
 煮干し中華そばやらワインやら。


 あとネットの一部で、サイドメニューのカレーがおいしいとかいうのも気になりますん。
自家製麺 コトホギ(大和田)店内201908.JPG
 「王道チキンカレー」だとおもいますが字が汚すぎて「モキンカレー」に見えるw


 店先にもいろいろ気まぐれメニューとか気合の入った?感じのメニュー看板が目をひくますん。
自家製麺 コトホギ(大和田)店先A201908.JPG

自家製麺 コトホギ(大和田)店先B201908.JPG

 どれもめっちゃ魅惑のメニュー・・・全部試したいw

 あとネットでみかけたのですが、気まぐれメニューで「ガツンとくる 大和田まぜそば」とかいう魅惑のメニューは、やってるときがあったら絶対に試してみる必要があるものと思料する(使命感)。


 総じてめっちゃクオリティの高いラーメン屋さんで正直驚いでいるですん(´ω`)
また再訪問したいですん(*´︶`*)

 ごちそうさまでした。




☆2019年9月再訪問☆
自家製麺 コトホギ(大和田)水出汁煮干しラーメン201909.JPG
写真:「水出汁煮干しラーメン 大盛」
種別:塩系統の煮干し系しょうゆ

   :中麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげるorいける

 M氏との密会の夜ご飯に再訪問。
 金曜日限定のメニュー。

 スープのベースが、白醤油、濃い口醤油?あと何か醤油系だったかと思いますが選択できる模様ですん。
 一口目で感じ取れる煮干し系の苦み、うまし。
 基本的には白醤油ラーメンににぼにぼ効果を加えた感じ。

 おいしかった、ごちそうさまでした(´ω`)
自家製麺 コトホギ(大和田)食券機201908.JPG

自家製麺 コトホギ(大和田)店先@201908.JPG

『独立食事人のお食事報告書』メイン.png


posted by まゆつば at 00:25 | Comment(0) | ■その他の場所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: