<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!タピオカドリンク
中目黒先輩殿独立食事人のお食事報告書

2019年12月08日

【★5】銀座 八五(築地/新富町)

銀座 八五(築地/新富町)中華そば 大盛@201912.jpg
「銀座 八五
店舗:築地/新富町
写真:「中華そば 大盛」
種別:出汁スープの和のラーメン
WEBTwitterアカウントインスタアカウント

   :細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
匠の技うみゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル 1F


 2019年12月、訪れぬ。

 平日の17:20ごろ、なんかすんごく並んでた。
まさかとは思いましたが、行列ができているのでお店がめちゃくちゃ目立ちましたw 40分ぐらい待ったwww

 ほう、並んでラーメンを食べるのは何年ぶりだろうか。初度訪問時現在、同店「銀座 八五」はオープンから1年程度という意外にも新しいお店の模様。しかしこの行列はやばたにえん。

 途中で並ぶのを断念しようかとも思いましたが、やめるのをやめて大正解。こんなおいしいラーメンをいただけたのだから。当ブログの訪問において2019年で最もおいしいラーメンでは・・・!


■注文は食券制。
 順番が近づいてきたところで食券を買い求めるのであります。
 発注は当然にして「中華そば」。大盛で。これは期待が高まるのであります。


 店内は数名用のカウンター席のみ。雰囲気は回らないお寿司屋さんみたいな感じ。
 並んでいるときに先行してお店の人に食券を渡す制度になっているので、着席後はすぐに着丼しました。
銀座 八五(築地/新富町)中華そば 大盛@201912.jpg
 ・・・はぁ、この見た目、本当に美しくないですか?|´・ω・`)
 まさしく一杯の芸術作品。美しい・・・!

 匠の技と言わざるを得ない気品を感じるです。
ネギとチャーシュー、メンマのシンプルでいて完成されたビジュアルでありますな・・・(´ω`)
銀座 八五(築地/新富町)中華そば 大盛A201912.jpg
 中華そばというからにはしょうゆベースだと思いますが、非常に透き通った美しいスープ。しょうゆというよりは塩ラーメンに近い気もするですが、そうとも言えない。某食べログのレビューを見ると、どうも醤油タレは使っていないらしい・・・!出汁によるそのままの琥珀色だそうだ・・・!やばたにえん・・・!
 スープが澄んでいるので薄口かと思いきや、味わいはしっかり強めについている。旨みとしょっぱさが完璧な味わいをもたらしてくれるます。塩気と芳醇、本当に上品なスープ。一口目からもうこれはやばたにえん。既にうみゃぁ!(★×5)が確定したようなもんであるですん(´ω`)

 これを“中華そば”と言っていいのかどうか?と思うです。和の技を結集したような、日本のラーメンですん。「Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)」を思い出しますが、個人的にはここ「銀座 八五」に軍配が上がると思います。そもそもあっちは完全にしょうゆラーメンでありますが、同店「銀座 八五」は何度も書いている通りしょうゆというよりも塩に近い気もする感じであります。


 麺は細麺。もちもちした歯ごたえで、小麦の風味が味わえる。本当に上品。スープとの相性も抜群であります。

 チャーシューも柔らかく、その上に乗っているスパイスも本当にいい感じ。


 卓上トッピングはない。自信の表れか。いや、これはもうそのままの状態で調整せずにいただくのが大正義。板前さん・・・というか大将もいい感じの江戸前の板前さんって感じで気持ちの良い接客。


 某食べログのレビューによると、店主はフレンチ系統のシェフ出身らしい。塩気とか麺に使われている小麦とか、その辺がなんかフレンチ的なやつを使っているとのコメントで、当ブログ主のようなジャンキーな者には到底計り知れないものの、これだけは言えるですん。旨い、旨すぎる。


 ここは大当たり。並んででも食べたい名店でしょう・・・!
これは完全におすすめですねぇ・・・(´ω`)


 お店の上品な雰囲気に負けて、様式美である叫びを忘れてしまっていました。改めまして、うみゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!


 ごちそうさまでした。
銀座 八五(築地/新富町)名刺表201912.jpg

銀座 八五(築地/新富町)名刺裏201912.jpg

銀座 八五(築地/新富町)店先メニュー201912.jpg

『独立食事人のお食事報告書』メイン.png


posted by まゆつば at 22:14 | Comment(0) | ■築地周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: