<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!タピオカドリンク
中目黒先輩殿独立食事人のお食事報告書

2020年08月11日

『独立食事人のお食事報告書』(202008〜)



◇独立食事人のお食事報告書◇


当ブログ愛読者 御中

まゆつばラーメンカフェうなぎ。
URL:http://ramencafe.net/
業務執行ブログ 独立食事人 まゆつば メイン.png
署名案A.png


お食事意見
 当ブログは、私の気まぐれに基づくお食事を行うため、お品書に掲げられている飲食店等の原則的営業時間中のラーメン等お料理の満足度等、すなわち、味、風味、チャーシューの可・不可の別、接客の状況、価格の適切性、ラーメン等お料理作成のための基本となる重要な事項、その他のメニュー及び雰囲気についてお食事を行った。
 当ブログは、上記のラーメン等お料理が、我が好みにおいて一般に公正妥当と認められるおいしさの基準に準拠して、飲食店等の当ブログ訪問時現在の味及び接客雰囲気等の状態並びに当該原則的営業時間に係る味及び接客雰囲気等からなる満足度及び接客の状況を、全ての重要な点においておいしく提供しているものと認める。

お食事意見の根拠
 当ブログは、我が好みにおいて一般に公正妥当と認められるおいしさの基準に準拠してお食事を行った。おいしさの基準における当ブログの責任は、「ラーメン等お料理に対する食事人の責任」に記載されている。当ブログは、我が国における職業倫理に関する規定に従って、飲食店等からおそらく独立しており、また、食事人としてのその他の倫理上の責任を果たしているのかもしれない。当ブログは、意見表明の基礎となる十分かつ適切なお食事証拠を入手したと判断している。

強調事項
 各投稿記事に記載されているとおり、飲食店等は、当ブログ訪問時現在の味及び接客雰囲気等の状態並びに当該原則的営業時間に係る味及び接客雰囲気等を提供しており、当ブログ訪問時以降における営業方針等についての合理的な見積りは困難であることから、当該影響は投稿記事において反映されていない。
 当該事項は、当ブログの意見に影響を及ぼすものではない。

お食事上の主要な検討事項
 お食事上の主要な検討事項とは、原則的営業時間のラーメン等お料理のお食事において、食事人が職業的専門家として特に重要であると判断した事項である。お食事上の主要な検討事項は、ラーメン等お料理全体に対するお食事の実施過程及びお食事意見の形成において対応した事項であり、当ブログは、当該事項に対して個別に意見を表明するものではない。
ラーメン等お料理の味及び適正な提供に係る評価に関する判断
お食事上の主要な検討事項の内容及び決定理由お食事上の対応
 お食事上の主要な検討事項の報告の目的は、実施されたお食事に関する透明性を高めることにより、お食事報告書の情報伝達手段としての価値を向上させることにある。お食事上の主要な検討事項の報告により、想定される当ブログ愛読者を含む当ブログ利用者(以下、「当ブログ利用者」という。)に対して、原則的営業時間のお食事おいて食事人が職業的専門家として特に重要であると判断した事項を理解するのに役立つ追加的な情報が提供され、お食事の透明性を高めることができる。また、お食事上の主要な検討事項の報告は、想定される当ブログ利用者が当ブログにおける重要な判断が含まれる領域を理解するのに役立つ場合があるものと一般に認識されている。

 また、お食事報告書においてお食事上の主要な検討事項を報告することにより、当ブログ利用者と当ブログとの間で行われる、表明された当ブログの投稿記事又は実施されたお食事に関連する特定の事項についての対話(コメント欄を用いた直接的対話のみならず、当ブログ利用者による当ブログの投稿記事の閲覧行為による暗黙の対話を内包する)が促進されることが期待されている。

 ここで、当ブログの投稿記事は、主として我が好みにおいて一般に公正妥当と認められるおいしさの基準に準拠して、飲食店等の当ブログ訪問時現在の味及び接客雰囲気等の状態並びに当該原則的営業時間に係る味及び接客雰囲気等からなる満足度及び接客の状況に関しての感想を述べることを目的としている。よって、その他の雑多な投稿記事については、当ブログの運営目的に照らして相対的重要性が著しく乏しいものと考えられる。

 翻って、飲食店等の当ブログ訪問時現在の味及び接客雰囲気等の状態並びに当該原則的営業時間に係る味及び接客雰囲気等からなる満足度及び接客の状況に係る当ブログの投稿記事における記載内容は、当ブログ利用者における全体としてのお食事意思決定に決定的な影響を及ぼす領域であるとともに、当ブログにおいて表明される記事の中で唯一の情報価値を有している領域である。

 上記領域は、当ブログにおいて全体として重要性が高いと判断されるものだが、その中でも特に情報価値が期待されている項目は、お食事手続を実施したお料理等の「味」に関する評価及び品違い又は調理ミスによる重要な虚偽提供となっていないかどうかに関連する「適正な提供」に係る当ブログの評価に関する事項であると考えられる。

 以上より、当ブログは、ラーメン等お料理の味及び適正な提供に係る評価に関する判断が、原則的営業時間のお食事において特に重要であり、当該事項をお食事上の主要な検討事項に該当すると判断した。
 当ブログは、ラーメン等お料理の味及び適正な提供に係る評価に関する判断の妥当性を評価するため、当該お食事上の主要な検討事項に関連する事項に対して、以下のお食事手続を実施し、十分かつ適切なお食事証拠を入手した。

●:ラーメン等お料理に対して、職業的懐疑心を保持してより念入りな舌鼓を打ち、感謝の気持ちを保持してしっかりと味わう。

●:口頭又は食券その他によって発注したラーメン等お料理が、発注内容通りに適切に着丼したか否かについて、ラーメン等お料理の検収時に適時に提供の網羅性を含めた検討を行う。

●:お食事手続実施中においても適宜、お食事調書の主要な文書化を完了させる。

●:★の5段階により表明される、お品書に掲げられている飲食店等の原則的営業時間中のラーメン等お料理の満足度等に関する判定判断(満足度等の判断は、★×3を閾値として、★の数が多くなるほど高い満足度等を得られているものとして表明されている)の妥当性を、主に以下の手続により検討する。
・投稿記事作成時における★判断が、実際にお食事手続を実施した時点の予備的判断と整合的であるか否かを評価する。
・過去の同様の★判断記載を行った投稿記事との比較上を行い、★判断が平準的な平仄性を有しているか否かを評価する。
・著しく低い★判断記載を予定又は当該表明を行う場合、当該判断が妥当であるか否かについてより深度ある職業的専門家としての懐疑心を保持及び発揮することで、批判的な検討を実施する。


うみゃあああああ!!!」記載に関する判断
お食事上の主要な検討事項の内容及び決定理由お食事上の対応
 当ブログにおいては、★の5段階により、お品書に掲げられている飲食店等の原則的営業時間中のラーメン等お料理の満足度等に関する判定を実施していることに加え、当該5段階判断の結果、原則として★×5の最高評価判断時には、多少の字句の相違は生じるが「うみゃあああああ!!!」記載を追加情報として記述している場合が多い。

 当該追加情報における「うみゃあああああ!!!」記載の意味は、当ブログにおけるお食事手続の過程において識別された筆舌に尽くしがたいほどおいしすぎるラーメン等お料理を味わった際の感嘆詞の一種であると一般に認知されており、要するにあまりにおいしすぎて思わず叫びだしたくなるほどであるということの代替表現であるといえる。ただし、★×5の判断がなされた場合においても、必ずしも「うみゃあああああ!!!」記載がなされるとは限らず、その記載要否判断は高度な職業的専門家としての判断に基づいていることから、指標としての明確な閾値が存在していない。

 この点、「ラーメン等お料理の味及び適正な提供に係る評価に関する判断」においてお食事実施上の主要な検討事項であると判断された事項のうち、「ラーメン等お料理の味に係る評価に関する判断」においては、その性質上、「うみゃあああああ!!!」記載に関する判断を内包しているものと考えられる。さらに、当ブログにおける投稿記事において、「うみゃあああああ!!!」記載が行われている投稿記事に関しては、独自のタグ付けがなされており、当ブログ利用者には「うみゃあああああ!!!」記載が行われている投稿記事のみに焦点を絞った閲覧を行いたいという情報ニーズが存在している。

 したがって、「うみゃあああああ!!!」記載を行うか否かの判断及び結論は、当ブログ利用者による当ブログの投稿記事における記載内容の情報価値判断おいて、一定程度以上の重要性を有しているものと考えられる。

 以上より、当ブログは、「うみゃあああああ!!!」記載に関する判断が、当ブログ利用者における情報ニーズの観点から特に重要であり、当該事項をお食事上の主要な検討事項に該当すると判断した。
 当ブログは、「うみゃあああああ!!!」記載に関する判断の妥当性を評価するため、当該お食事上の主要な検討事項に関連する事項に対して、以下のお食事手続を実施し、十分かつ適切なお食事証拠を入手した。

●:本当にうみゃあああああ!なのか否かを再考する。

●:記載する場合、「うみゃあああああ!!!」の字句パターンについては多様なバリエーションが存在するため、対象となる投稿記事に対して適切なうみゃあ!が叫ばれているかを吟味する。

●:「うみゃあああああ!!!」記載を実施した投稿記事に対して、適切にタグ付けが実施されているか否かを検討する。

●:「うみゃあああああ!!!」記載のフォントの統一性に留意する。


過去に投稿された記事における飲食店等の実在性(閉店等リスク)
お食事上の主要な検討事項の内容及び決定理由お食事上の対応
 当ブログは、2000年代中盤より運営されてきた個人ウェブサイトを前身として発展的に改組し、2012年1月8日に現在の『まゆつばラーメンカフェうなぎ。』の基礎的体制が確立されたという歴史的沿革が存在する。

 当該沿革の特性上、時の経過により、各投稿記事の内容には事実との乖離が生じている(または将来において生じていく)可能性がある。すなわち、当ブログ利用者が任意の投稿記事を閲覧した時点では、当該飲食店等は既に業態を変更しているか、又は営業活動を廃止している可能性が否定できない。したがって、過去に投稿された記事における飲食店等の実在性には一定程度の定性的リスク(以下、「閉店等リスク」という。)が存在している。当該リスクは、「その他の事項」に記載されている。

 奇特な当ブログ利用者においては、当ブログにおける投稿記事の内容によって、飲食店等への訪問意思決定を行っている場合が想定される。当該想定に基づけば、当ブログの投稿記事における閉店等リスクは、一部の特殊な当ブログ利用者の意思決定に重要な影響を及ぼす事項であると考えられる。

 以上より、過去に投稿された記事における飲食店等の閉店等リスクが、奇特な当ブログ利用者における飲食店等訪問意思決定に与える影響の程度に照らして特に重要であり、当該事項をお食事上の主要な検討事項に該当すると判断した。
 当ブログは、過去に投稿された記事における飲食店等の閉店等リスクを評価するため、当該お食事上の主要な検討事項に関連する事項に対して、以下のお食事手続を実施し、お食事証拠を入手した。

●:実施するお食事手続の種類、時期及び範囲の選択に当たり、評価した閉店等リスクに応じて、お食事手続の種類、時期若しくは範囲の変更、往査先の選択方法の変更又は予告なしに飲食店等に往査することなど、飲食店等が想定しない要素をお食事手続に組込み、必要に応じて実施する。当該対応は、いわゆる飲食店等自体に対する実査手続であり、閉店等リスクへの対応手続としては極めて高い心証を得ることのできるお食事手続である。

●:同一の品質管理体制に属する提携メンバーファームにお食事手続の指示を行い又は協力を仰ぎ、閉店等リスクに関する情報収集体制を構築する。

●:食事人の目的に照らして必要な適性、能力及び客観性を備えているかどうかを評価したうえで、インターネット上の専門的お食事情報ウェブサイトその他の情報を収集し、分析的手続を実施することにより、当該情報を評価する。当該評価の結果、入手した情報が利用可能であると判断される場合、当該情報に基づいて、対象となる飲食店等の閉店等リスクに関する情報が適切に投稿記事に反映されているか否かを検討する。

●:当ブログコメント欄において、情報提供ホットラインを整備して運用する。

その他の事項
 当ブログにおけるお食事記事において、訪問時現在の飲食店等におけるお食事内容を記載しているが、当該記載内容と最新の飲食店等の営業内容との間には、時の経過により重要な相違が生じている可能性がある。

ラーメン等お料理に対する飲食店等の店主並びにオーナー及び出資者の責任
 飲食店等の店主の責任は、我が国において一般に公正妥当と認められるおもてなしの基準に準拠しておいしいラーメン等お料理を作成し適正に提供することにある。これには、品違い又は調理ミスによる重要な虚偽提供のないおいしいラーメン等お料理を作成し適正に提供するために飲食店等が必要と判断した内部統制を整備及び運用することが含まれる。
 ラーメン等お料理を作成するに当たり、飲食店等の店主は、継続提供の前提に基づきラーメン等お料理を作成することが適切であるかどうかを評価し、我が国において一般に公正妥当と認められるおもてなしの基準に基づいて継続提供に関する事項を開示する必要がある場合には当該事項を開示する責任がある。
 オーナー及び出資者の責任は、ラーメン等お料理提供プロセスの整備及び運用における飲食店等の店主の職務の執行を監視することにある。

ラーメン等お料理に対する食事人の責任
 食事人の責任は、当ブログが実施したお食事に基づいて、全体としてのラーメン等お料理に品違い又は調理ミスによる重要な虚偽提供がないかどうかについて合理的な保証を得て、お食事報告書においてある程度独立の立場からラーメン等お料理に対する意見を表明することにある。虚偽提供は、品違い又は調理ミスにより発生する可能性があり、個別に又は集計すると、当ブログの利用者の意思決定に影響を与えると合理的に見込まれる場合に、重要性があると判断される。
 食事人は、我が国において一般に公正妥当と認められるおもてなしの基準に従って、お食事の過程を通じて、職業的専門家としての判断を行い、職業的懐疑心を保持して以下を実施する。
・ 品違い又は調理ミスによる重要な虚偽提供リスクを識別し、評価する。また、重要な虚偽提供リスクに対応したお食事手続を立案し、実施する。お食事手続の選択及び適用は食事人の判断による。さらに、意見表明の基礎となる十分かつ適切なお食事証拠を入手する。
・ お食事の目的は、飲食店等の内部統制の有効性について意見表明するためのものではないが、食事人は、リスク評価の実施に際して、状況に応じた適切なお食事手続を立案するために、お食事に関連する内部統制を検討する。
・ 飲食店等の店主が採用した調理方針及びその適用方法の適切性、並びに飲食店等の店主によって行われた価格設定の見積りの合理性及び関連する事項の妥当性を評価する。
・ 飲食店等の店主が継続提供を前提としてラーメン等お料理を作成することが適切であるかどうか、また、入手したお食事証拠に基づき、継続提供の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況に関して重要な不確実性が認められるかどうか結論付ける。継続提供の前提に関する重要な不確実性が認められる場合は、お食事報告書においてブログ記事に注意を喚起すること、又は重要な不確実性に関する店内表示事項が適切でない場合は、継続提供の前提に対して除外事項付意見を表明することが求められているかもしれない。食事人の結論は、お食事報告書日までに入手したお食事証拠に基づいているが、将来の事象や状況により、飲食店等は継続提供ができるお店として存続できなくなる可能性がある。
・ ラーメン等お料理の提供が、我が国において一般に公正妥当と認められるおもてなしの基準に準拠しているかどうかとともに、関連する店内表示事項を含めたラーメン等お料理の提供、構成及び内容、並びにラーメン等お料理が基礎となる発注や要求事項に適正に対応しているかどうかを評価する。
・ラーメン等お料理に対する意見を表明するために、飲食店等の当ブログ訪問時現在の味及び接客雰囲気等の状態並びに当該原則的営業時間に係る味及び接客雰囲気等からなる満足度及び接客の状況に関する十分かつ適切なお食事証拠を入手する。食事人は、ラーメン等お料理のお食事手続に関する指示、監督及び実施に関して責任がある。食事人は、単独でお食事意見に対して責任を負う。
 食事人は、当ブログの愛読者に対して、計画したお食事の範囲とその実施時期、お食事の実施過程で識別した内部統制の重要な不備を含むお食事上の重要な発見事項、及びお食事の基準で求められているその他の事項について報告を行う場合がある。
 食事人は、オーナー及び出資者に対して、独立性についての我が国における職業倫理に関する規定を遵守したこと、並びに食事人の独立性に影響を与えると合理的に考えられる事項、及び阻害要因を除去又は軽減するためにセーフガードを講じている場合でもその内容について報告は行わないと思う。
 食事人は、ラーメン等お料理のお食事で特に重要であると判断した事項をお食事上の主要な検討事項と決定し、お食事報告書において記載する。ただし、法令等により当該事項の公表が禁止されている場合や、極めて限定的ではあるが、お食事報告書において報告することにより生じる不利益が公共の利益を上回ると合理的に見込まれるため、食事人が報告すべきでないと判断した場合は、当該事項を記載しない。

利害関係
 飲食店等と当ブログ又は私との間には、法の規定により記載すべき利害関係はたぶんない。

以上


※1 上記はお食事報告書の原本に記載された事項を電子化したものであり、その原本は特に別途保管しているわけではありません。
※2 HTMLデータはお食事の対象には含まれていません。



posted by まゆつば at 10:32 | Comment(0) | お食事報告書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: