<かんたんジャンル別アクセス>
ラーメンうなぎなう。カレー
うみゃああああ!中目黒先輩殿

2022年05月03日

【★4】手打ちそば そばしき(永田町)日本蕎麦×2

手打ちそば そばしき(永田町)大和芋の山かけそば 大盛り202203.jpg
「手打ちそば そばしき」
店舗:永田町(東京ガーデンテラス紀尾井町)
写真:「大和芋の山かけそば 大盛り」
種別:日本蕎麦
WEB公式サイト東京ガーデンテラス紀尾井町ショップガイド

   :日本蕎麦
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都千代田区紀尾井町1-2東京ガーデンテラス 2階 小左衛門テラス


 2022年3月、お仕事帰りに訪れぬ。
 いつもの通り道にあり、おいしそーだなーと思っていたお店でありますも(`・ω・´)ゞ

 普段はラーメン中心にうなぎなう。等のこってりしたものを好み、当ブログにも主たる記事として掲記しているところですが、この日はあっさりしたものを欲せり。

 いつもの通り道において、お店の人がお店でそば打ちをしているような感じで見えるので、いつか訪れてみたいと思っていたところであります(´ω`)

 運営元の紹介ページによると、
「国内産の石臼挽き自家製粉二八そばと、四季折々の食材を使った料理でそば屋酒を楽しむのがそばしきのスタイル。その時期一番良い状態の蕎麦の実を全国から仕入れ、石臼で挽きまず。挽きぐるみを加えた野趣あふれるそばに、香り高い汁が絶妙に絡みます。定番の蕎麦前に加えて、旬の食材を活かした料理をお楽しみください。」とのこと。
 いいぞいいぞ、こういうのでいいんだよなぁ(CV,井之頭五郎)。

■注文はオーダー制。
 きっとランチタイムはビジネスプロフェッションらで大いに混みあっていることであろう。
 とろろそば的なものをいただきたかったので、「大和芋の山かけそば」を大盛りにて。


 10分程度で着丼す。
手打ちそば そばしき(永田町)大和芋の山かけそば 大盛り202203.jpg
 期待通りのビジュアル、これはおいしそうですねぇ(´ω`)
 シンプルこそすばらしいのであります。
 余計なものはいらない、という意思を感じるですも(´ω`)

 久しぶりの日本蕎麦、風味も感じられて上質な味わいであります。
 だしもきいてる、うまいっ、うまいっ。

 温かいお蕎麦だったので、次回は冷たいお蕎麦にして、お蕎麦自体の旨みをもっと味わってみたいと思うのであります(`・ω・´)ゞ

 価格帯が高めの設定なのはロケーション的に妥当と考えられますも。
 ビジネスの通り道にこうしたお店があることはこの上なく最高みなことなのであります(`・ω・´)ゞ

 ごちそうさまでした。きっと再訪問すると思われますも。


☆2022年4月再訪問☆
手打ちそば そばしき(永田町)穴子重と手打ちそば@202204.jpg

手打ちそば そばしき(永田町)穴子重と手打ちそばA202204.jpg
写真:「お昼限定手打ちそば御膳 穴子重と手打ちそば」
種別:日本蕎麦と穴子丼

   :日本蕎麦
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆

 アルティメットシャカシャカワーキングのお昼ご飯に再訪問。
 ブログ主は普段はお仕事のときはお昼ご飯を食べないのですが、この日はご一緒している偉い会計士の先生方とせっかくの機会なのでランチに繰り出しぬ。

 お昼は軽めがいいので、同店を提案、快諾さる。
 お昼時は非常に繁盛されていますも(´ω`)ふもももも!

 お昼限定のメニューがいくらかあるようですも。
手打ちそば そばしき(永田町)お昼限定 手打ちそば御膳202204.jpg
 『まゆつばラーメンカフェうなぎ。』的にはあなごなう。にするほかの選択肢はない。


 お蕎麦は以下の感じで、歯ごたえしっかりのしっかりしたお蕎麦ですも。量は相変わらず少ないのですがw
手打ちそば そばしき(永田町)穴子重と手打ちそばB202204.jpg


 以下があなごなう。うなぎなう。に類する存在として重要でありますも(`・ω・´)ゞ
手打ちそば そばしき(永田町)穴子重と手打ちそばA202204.jpg
 ふわふわの穴子がいい感じ。うなぎなう。よりもあっさりsているのがあなごなう。の良いところ。
 ボリュームもブログ主のランチ的には控えめで幸甚幸甚揺れるハート僥倖僥倖ハートたち(複数ハート)
 (こんな絵文字、使えたんですねw HAHAHAwww)

 副将軍殿と監査役殿との楽しいお食事でした。
 お食事件。

 ごちそうさまでした。

↓202203訪問時のお品書の一部その他↓
手打ちそば そばしき(永田町)お品書@202203.jpg

手打ちそば そばしき(永田町)お品書A202203.jpg

手打ちそば そばしき(永田町)お品書B202203.jpg

手打ちそば そばしき(永田町)店先202203.jpg

『独立食事人のお食事報告書』メイン.png署名案A.png


posted by まゆつば at 16:53 | Comment(0) | ■永田町〜国会議事堂前周辺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。