↑2回目の人向けの「本日のラーメン」である「海老塩あご出汁ラーメン」と思われますw
明確なメニュー名があるのかないのかわからん侍w
↑写真ぶれちゃった;;;;;;
次回訪問時にしっかり撮りたいですん;;;;
⇒上の方の写真でリカバー!(`・ω・´)ゞ
「GENEI.WAGAN」
店舗:広尾と恵比寿の中間ぐらい
写真:ラーメン会席コースの「本日のラーメン」。上部の2回目の人向けのに対応する記事は202209再訪問の項ご参照ですも!
種別:完全予約制ラーメン会席
WEB:ツイッターアカウント/こちらも?
麺 :中麺(本日のラーメンの種類による?)
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★+
チャーシュー:うみゃあぁ;;;;;
店舗住所:東京都東京都渋谷区広尾1-10-10
2022年8月、一仕事終えた夜ご飯に、筆頭殿とご一緒に訪れぬ。
以前よりこの日に一仕事ある予定であったことから、筆頭殿から「ラーメン会席行こう!」とお誘いいただいたものでありますも(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます筆頭殿(`・ω・´)ゞ
なお、この日はブログ主の誕生日。
また、11年前のこの日も現筆頭殿に最初にお世話になった日でありました。
よって、この時点で筆頭殿には11年以上お世話になっていることになりぬ。
完全予約制のラーメン会席のお店()
知る人ぞ知るお店・・・だそうでありますも。やばたにえん。
なんですか、“ラーメン御膳”とはw
さすが筆頭殿、すごい世界をご存じで(´ω`)
でも来たことはないそうで、ラーメン好き誰かいなかったかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜と考えたところブログ主がいたわw とのことで白羽の矢が刺さりまくった。ズキュゥゥゥッゥゥゥゥゥン
会員制とのうわさもありますが、完全予約制であることは確かなようであります。
“完全予約制のラーメン会席”とか、すごさしか感じないざむらい。
というか、悪の秘密結社のアジトってイメージがぴったりですねw
我々にぴったりじゃぁないですか(・ω<)b
よもやラーメン屋さんとは思えない、地下の怪しい空間に降りていき、インターホンを押して予約している旨を伝え、入店するます。
↑地下の入り口に続く階段の前の看板・・・ラーメン屋さんって雰囲気は全く仕事をしていないですんw
↑インターホンで「予約している××です」と伝える・・・はずw
店内は暗くて高級感のある秘密の空間って感じですねぇ(´ω`)
一人で来るところではないのでしょうねw
筆頭殿とご一緒でよかった(*´︶`*)╯
2名だったので、バーカウンターのようなカウンターにご案内。
少人数の場合はバーカウンター的なカウンターで、目の前で調理してるのの一部を見ながらコースの着丼をこなしてまいりますも。
人数のいる会食も座席を予約可能とのことで、さっそく筆頭殿が次回の大仕事終えたあとの食事会を予約す。早いw
・・・当該の大仕事、ぜひ良い結果と気分で終えたいものであります。
同店「GENEI.WAGAN」、“玄瑛”とは福岡でやってたお店を東京に開店した・・・との情報あり。
マスターに訊くところによると、“WAGAN”とは、もともとここにあったバーだそうでありますん。マスターがお店を引き取って“ラーメン屋”にしたとか。
マスター曰く、「〆のお店ではなく、ここをごはんどころにして、ワンストップで楽しんでほしい」・・・らしいとの考え方で、「楽しければ何でもいい」みたいな。まさに然りですな。
ファンキーな筆頭殿と、ファンキーなマスター殿がおもしろい。
テーブルセットは以下のように。
IH調理器が置いてあります。
「××様のご演目」とされたコースメニューが示されております。
コースで供される「本日のラーメン」は、同店への訪問回数によって自動的に変化していくとのこと。マスター曰く、これまで相当な種類の「本日のラーメン」を発案・作り上げてきたとのこと。
その中にはまさかの二郎系もひとつだけあったとかwww
この雰囲気で、どうやってあのジャンクさを演じるというのだろうかwww
コースでありご演目。さぁ、ラーメン会席の開演だ。
一、「自家製高級醤油をお出汁で」
ラーメンに用いられる基本となる出汁に、こだわりの高級醤油等を徐々に目の前で投入していって、味の変化とラーメンスープの出来上がりを追体験するとのこと。おもしろい。「食」で以て、おもしろいという感想は珍しいのでありますも。
お出汁は上のようにまず供されました。
アゴ出汁である模様。この周辺、アゴ出汁のラーメン屋さんけっこう多い気がするのは気のせいでしょうか|・ω・)
良い風味。
続いてこだわりの高級醤油・ネギ油・山椒を段階的に投入していき、味変の王というべき追体験をしていくのであります。
なお、店員さんがカウンター越しに、いい具合に投入していってくださいますん。
二、「イクラと海月のラーメンパフェ」
・・・なお、弊ブログはラーメンカフェである。
マスター殿曰く「大人のベビースターラーメン」とかw
具材的には、醤油漬けのいくら・海月(クラゲw)和え・海苔クリーム?・揚げ麺(これが“大人のベビースター”?w)の地層ができておりますも|´・ω・`)
ブログ主、“いくら”なんていただいたのどんだけぶりだろうか()
これ、パフェなのか・・・?w
まゆつばラーメンパフェをいただきます(`・ω・´)ゞ
当該の食べ方は、混ぜまくって召し上がれとのこと。
混ぜます。いくらがお皿にこぼれますw
それはあとでおいしくいただくとしまして、当該のラーメンパフェは、醤油漬けのいくらのしょっぱさが全体を引き締め、海苔の風味とクリーミーなふんわり感の中、大人のベビースター揚げ麺が食感の付与しているおもしろい逸品でありました。「海月」のくらげっぽさはあんまり覚えてないですん(´ω`)
このしょっぱさ、お酒の肴として完璧に相性がいいと思いますん!
ブログ主はお酒のことわからないけれど!
創作系のおもしろい芸術でありました。
三、「チャーシュー茉莉花茶煮」
「茉莉花」の“ジャスミン”が読めんのです。
筆頭殿はさすが、一発で読めるのであります。
さすがであります。ブログ主には読めんのですん。
この名称からして、すっきりとした高品質なチャーシューが予見されて仕方がないのであります。
バーナーで目の前で炙る炙る。
これがもうね、チャーシューがもう、やばい。
自然な脂の甘みが本当においしい。
脂っこいのが苦手なブログ主でも、このうまみは感嘆の吐息を禁じ得ない;;;;;
以降の「本日のラーメン」でも同様であります;;;;;;
四、「イベリコ豚の蒸ししゃぶ」
五、「彩り野菜のせいろ蒸し」
ラーメン会席御膳としての趣向としては、チャーシューの旨みをこれでもかと見せつけてくる作戦とみた。
ゴマだれと甘辛いタレにつけていただくとのこと。
ところでこの蒸ししゃぶ系のパート、お好みで“もつ鍋”または“火鍋”を選べる・・・らしい。ブログ主は火鍋一択である。訊かれたので即答なのである。
カウンター越しに盛り付けてくれますん。
おいしみ;;;;;;;
ブログ主的には胡麻ダレよりも甘辛いたれの方が最高にクール;;;;;
筆頭殿は飲んだくれてきていたためあんまり食べ物は召し上がらないようで、ブログ主に盛り盛りになりました。
ボリュームにおなかも心も満足ですんんんんんんんんんんんんn
六、「本日のラーメン」
写真がぼやけてしまったのが悔やまれMAXでありますが、これは上品な系統に入るラーメンでありました;;;;
コースの最初のアゴ出汁とこだわり醤油ベースのスープ、そして上述のすばらしいチャーシュー;;;
如何とも言い難い、度し難い;;;;
カウンター越しに調理が見えます。
このチャーシュー、ほんとにおいしいですねぇ;;;;;;;;;
うみゃあぁ;;;;;;;
七、「玄瑛醤油の玉子かけご飯」
こちらは写真撮ってないですじゃも。
醤油が特製であるのは冒頭から同じであります。
“玄瑛醤油”というのですか(・ω<)b
ここで玉子かけごはんの〆とは・・・その趣旨は、ラーメンの残ったスープと合わせて玉子かけご飯スープ茶漬けにしていただくのが良い・・・とか;;;;
やさしい〆。これもアリ(´ω`)
八、「檸檬とお塩のバニラアイス」
スイーツで〆られました。
冒頭記載のとおり、次回再訪問の日程は速攻で決まったのですが、「蒸ししゃぶ」パートをもつ鍋か火鍋かどっちがいい?とのことなので「火鍋で!」と間髪入れずに即答w
火鍋一択でしょう。
次回はラーメンをブレずに撮りたいですん;;;;;;;;
大仕事終えたあとの優雅な会席になりますように。
ごちそうさまでした。
☆2022年8月再訪問☆
写真:「本日のラーメン「海老塩あご出汁ラーメン」」と思われますw
種別:海老塩あご出汁ラーメン
麺 :中細麺?(本日のラーメンの種類による?)
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★+
チャーシュー:いける、これはうみゃあ;;;;;
非常に大きな大仕事のあとに、先生方と再訪問。
いわゆる打ち上げになりましょう(´ω`)
今回は6名でのお楽しみなので、前回と異なり2階のお席にて❀.(*´◡`*)❀.
基本的な同店「GENEI.WAGAN」のご説明は初回の記事に譲るとして、今回はコースの蒸ししゃぶのあたりを我が趣向に合わせていただけ、「薬膳麻辣火鍋」になったものであります;;;;;;
また、前回は肝心のラーメンの写真がブレてしまったので、今回こそはきれいに撮りたいですも。
前回と同じのあたりは省略しまして・・・以下、大仕事のあとの、最高に楽しい会食でありました;;;;;;;;;;;
<薬膳麻辣火鍋>
普通に火鍋火鍋してる感じですも(´ω`)
一寸法師先生の一部が見えましょうm9(・ω<)b
このおいしみ深い火鍋に、以下のイベリコ豚しゃぶしゃぶを投入していただくのであります;;;;;;;;;;;;
前にも書いた気がしますが、“ラーメン会席”としてこれはラーメンと関係があるのか?というのは永遠の論点となるのかもしれませんw
個人的な解釈としては、これはラーメンに投入されるチャーシューに用いられる豚肉の上質さをこれでもかと見せつける目的の、ラーメン提供前の“前座”なのだと判断するのが合理的なものと考える。
しかし、おいしい;;;;;;
そして大仕事後のこのおいしさは身に染みるですの;;;;;;
順番前後しますが、前回ブレちゃってると思うのでチャーシュー茉莉花茶煮も以下のように。
もはや言葉は要らない。しかしながらブログである以上、文字を言葉で書かなければならないサガなのだ。
そしてメインディッシュ?の「本日のラーメン」。
同店は訪問回数によって提供されるラーメンが変わるという面白いシステムだとは前回聞いておりましたが、会合出席者ごとに個人別に回数を確認する模様www
なので、筆頭殿とブログ主は2回目としてのラーメンであります(`・ω・´)ゞ
<海老塩あご出汁ラーメン?>
写真、今回はきちんとできてるでしょう!HAHAHA!
エビの風味が前回のあご出汁の優しいスープに加算されているということと思われますん。徐々に味が追加・変化し、重層化していくというのは、冒頭の「自家製高級醤油をお出汁で」のパフォーマンスを再認識させられるアトラクション。
ラーメンそのものの満足度は前回を大幅に超えると思われますも;;;;;;;;;
この調子で再訪問を繰り返すことに・・・なるのだろうかw
以下は前回省略した、ラーメンの〆的なあれですわ٩(๑•̀ω•́๑)۶
<玄瑛醤油の玉子かけご飯>
「ここで玉子かけご飯?」と思われる向きもあるかもしれない。
しかしながら、ここでのTKGは、ラーメンの残りスープをも投じていただく極上のものなのだ。
ふふっ。
いやー、本当に、大仕事のあとを気持ち良く、楽しく、おいしいお店で先生方と過ごせたのは良かったのでありますも;;;;;;;
この打ち上げは忘れることはないでしょう。
ありがとうございました先生方(`・ω・´)ゞ
また、ぜひ!!
ごちそうさまでした。
↓202208訪問時現在の写真類↓
【■中目黒/代官山/恵比寿エリアの最新記事】