<かんたんジャンル別アクセス>
◆ラーメン◆うなぎなう。◆カレー◆
◆うみゃああああ!◆中目黒先輩殿◆
2024年07月27日
【★4】日清謎うなぎ丼(カップ飯)うなぎなう?
「日清謎うなぎ丼」
種別:謎うなぎ丼
WEB:日清公式
満足度 :★★★★☆
2024年7月、コンビニで見つけぬ。
いや、事前に発売されることは承知していたぬん。店頭に並ぶのを心待ちにしていたぬん。
うなぎ・・な・・・う・・・?
プラントベースうなぎ・・・“謎肉”生成に用いられる「大豆たんぱく加工技術」を駆使し、うなぎの蒲焼の食感や見た目を追求した新具材。それが“謎うなぎ”であるという。
− 人はなぜ、こうまでしてうなぎを求めるのか。
当ブログ比では、「うな次郎」はかまぼこであって、「謎うなぎ」は大豆なのだ。
※うな次郎とは、一正蒲鉾株式会社の販売するうなぎの蒲焼風の練り製品である。要はかまぼこである。
すなわち、もはやうなぎは農産物なのだ。
後世において、この時代に、我が国で“うなぎ農家”が発祥したという記述が残されることであろう。我々は歴史を目撃するとともに、味わい、ほうばっているのだ。
「オラが畑で採れた新鮮なうなぎだべぇ!」
・・・そんなインタビューが待ち遠しい。
日清食品はすばらしい。最近では、カップヌードルを“カプヌ”等と称して宣伝工作を行っている。
しかも、以下のような大変すばらしいプロモーションによって、である。
うなぎ農家応援!日清食品ばんざい!ぬぬん!
どうやら本当にうなぎ不使用なのではなかろうかもん(´ω`)
お湯を注いでかき混ぜて5分待ってタレをかけてまた混ぜていただくようにとの指示。
・・・「謎うなぎ丼」なるよくわからんものに、お湯を注いで(?)、5分待つ(?)。
私はいったい、何を調理しているのだろうか。
シンプルに表現すると、「本物のうなぎのあのねっとりとした脂身がない、あっさりしたうなぎっぽい何か」w
しかしながら確かに“うなぎみ”を感じることができる。その意味において、“謎うなぎ”との商品名に偽りはない。確かに“うなぎ”なのだ。
ブログ主は考えた。
「この謎うなぎ丼は確かにうなぎっぽく、うなぎなう。ということができる。しかしながら、ではにょろにょろした泳ぐタイプのうなぎとの違いはどこにあるのだろうか」と。
思うに、上述のとおり、「脂」のうまみが大豆には足りないのだと推定する。
あっさり淡泊。大豆たんぱく加工品。
それが、謎うなぎなう。
https://amzn.to/3zSJ8Ww
posted by まゆつば at 00:12
| Comment(0)
| ■カップ麺とか
この記事へのコメント
コメントを書く